

熱対策①

北海道も夏が来て、暑い時期になりました。

我が家の室温は30℃w 暑いwww

PCには厳しい環境になりました。

現在、筐体は足元に設置しています。

DSC_0359.jpg

で、気になるPCの周辺温度は、

DSC_0358.jpg

35℃w

内部CPU温度はSS撮ってませんでしたが、66℃と表示されていました。

まぁ、以前までのCPUクーラーなら75℃は越えていたので、まだましかと思いましたが、ケースファンを増設したらどうなるだろうと思い、追加する事にしました。

どうせなら、発光タイプをと思い、これを購入。

DSC_0360.jpg

クーラーマスターのR4-SXDP-20FB-J1 [SickleFlowX 青 LED120角]です

CPUファンもクーラーマスターなので、ブランドを統一してみました。1930円なり。

これをフロントパネルのファンにします。

DSC_0362.jpg

HDDなどを収納するユニットを外してファンを取ります。 そして比較。

DSC_0363.jpg

汚れていますねw 見た目はフィンの数が違い、風量が良さそうです。

組み込む前に動作テスト

DSC_0364.jpg

意外に明るさ控えめでしたw

ファンをネジ止め(意外に硬くて割れるかと思いました)してセットして、以前に付いていたフロントファンをトップに付けて排気にしました。

DSC_0366.jpg

ケーブル接続は、二股を使い、1コネクタから供給。

DSC_0365.jpg

コネクタ等を確認してセット完了。

電源ON!!

DSC_0367.jpg

やはり控えめww ファンの露出度がPCケースにもよるので、とりあえず我慢。

気になる内部温度は、2ゲーム起動でCPUをフル稼働させて1時間程で、

cpuid2.png

若干下がりました。

これをきっかけに、ケースファンを増設したい気分になりましたw もちろん発光タイプでw



ついでに、PC内にほこりが入らないように、ちょいと小細工。

DSC_0369.jpg

サイドパネルからの吸気の部分にフィルターを張ってみました。 

DSC_0368.jpg

ダイソーで購入したエアコン用フィルター。

これを適度な大きさに切り、マジックテープで固定。

DSC_0370.jpg

格好悪いwwww

しばらく様子をみて、ケース内の汚れをチェックして検討します。

'`ィ (゚д゚)/スペックPCへの道程

デュアルモニターの設置は、とりあえずモニターアームを購入するまで待機します。

で、現状のCPUはCorei3のデュアルコアです。
DSC_0010[1]

これをCorei7 LGA1155-3770Kにグレードアップしたいと思います。
DSC_0004.jpg
MBはASROCKでしたが、BIOSの更新で失敗してしまい、復旧しようとしましたがすべて英語で困難でしたw

のでBIOS設定が簡単なASUSのMB・P8P67LEをヤフオクで購入しセットしました。

ついでにリテールファンでは不安なので、CPUクーラーも購入しました。
DSC_0341[1]

右がi7のリテール・中央はi3のドスパラ品・左は購入したクーラーマスターHyperTX3EVOのサイドフローです。
今回は空気の流れをメインにトップフローから変更しました。

組み付けの注意としては、ファンをつけたままだと固定ピンに手が届かないので、ファンを外してからの取り付けとなります。
DSC_0346[1]

ピンタイピの取り付けなので、キチンと挿入されているか、側面も確認します。
DSC_0351[1]

BIOSにて認識確認をしてOSを起動すると、クアッドコアなのにデュアルコアで認識されていましたw
OSでは4コア、BIOSでも4コアなのですが、CPU-Zを見ると2コアとの認識が@@
cpu-bef.jpg

BIOS・WINタスクマネではコア4と表示されているのですが、CPUZ・HWMonitorでは2コア・4スレッドになってます@@

Yahoo知恵袋にて質問し、BIOS更新等行いましたが復旧せず、OSの再インストールで何故か復旧しました。
cpuz.png
cpuid.png

@はSSD追加かHDDの容量UPで、サクサクPCの出来上がり! だと思いますw

デュアルモニター完成!

やっとデュアルモニターがセッティング出来ました。

が、詳細をss出来ず、大雑把なssですw

まず、2ndモニターをヤフオクで購入。金額は1000円ちょいでした。

IBMのモニターです。

DSC_0023_20140618173619162.jpg

ss乙w

で、ケーブルですが、メインがHDMIで、空いてるポートがD-subなので、ケーブルを購入800円ちょい。

DSC_0022.jpg

ケーブルを接続して設定したのですが、ss撮るの忘れてましたw


完成がこれです。 デュアルモニター+3PCです。

DSC_0026_20140618175207c1a.jpg

ssサイズ変ですが、なんとか完成しました。

そろそろグレードアップで・・・

PCに関しては、BTOを購入してから色々パーツ交換をしました。

後日紹介したいと思います。

その時に、ツインモニターを組みたいと思います。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

PC機材故障・・・

最近RS、全然プレイしてません・・・


「転生」なる仕様が始まってから、なんだか冷めてしまいました・・・


Lv600以上育成させない為の仕様なのでしょうか・・・


そう捉えてしまいます・・・


INしてもソロGのGDを2回プレイして終わりの日々・・・


ある日、いつものようにメインPCを立ち上げ、サブPCを立ち上げると、WANポートが遮断され、同時起動が出来なくなりました・・・


モデムのランプが点灯状態で、データ送受信が不具合を起こしていました。


NTTに確認すると「スイッチングハブの故障では?」との事で、早速検索しました。


購入先は、いつもお世話になっている「サンワダイレクト」です。


¥2,860で5ポートのマグネット付があったので、4Gフラッシュメモリと同時購入しました。


なぜフラッシュメモリも購入かというと、¥3,000超えると送料が無料になるからです・・・


商品が到着!


2010102412580000.jpg


早速交換しました。


やはりハブの故障でした。同時接続おっけ~!


念のため、回線速度を測定してみると、


2010102414080000.jpg


!!


以前は下り40前後上り10前後でしたが、今までで最速の80代・20代が出ました!!


以前使用していたハブでは出なかった数値です。


同じ10/100BASE対応だったのですが、ハブが原因だったのでしょうか・・・


動画サイトもサクサクとデータを読み込んでいますヽ( ´ー`)ノ


ハブが壊れるなんて、初めての症状を体験しました。


では、(^ー^)ノシ

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

たいちパパ

Author:たいちパパ
オンラインゲーム
・レッドストーン
・サミー777タウン
・ガンダムオンライン
・HOUNDS
PC紹介
・BTOの紹介
釣り
・釣果など

利用規約
©2009 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
無料オンラインゲーム
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ファンサイトランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポイントポータルサイト げん玉
毎日ポイント貯めるなら!
PointExchange
貯まったポイントはこちらへ
pe.jpg
